へこたれろぐ

作業ログをとります

クルマ

ホンダ フィットのバッテリー交換

投稿日:

最近寒くなってきたからか、エンジンのかかりが苦しそうな感じ。
バッテリー交換したらよくなるかな。

クルマはフィット DBA-GD3
初代フィットの一番最後のやつ。2007年に買ったから今は7年目かな?走行89,000kmくらい。

バッテリーにもサイズやら性能?やら色々あるわけで、どれを選べばいいのか調べてみた。
Panasonicのカーバッテリー適合表によると、34B17Lってやつを載せればいいらしい。
あと、↓みたいなことも補足してあった。

※4 B17サイズが新車搭載されていますがB19サイズにサイズupが可能です。

OK可能な限りサイズupだ。

と、いうわけで近所のホームセンターで買ったのはこれ。一番安かった¥3,770。
DSC_0252
日立のやつ。40B19Lにサイズupしてやった。
SHIN-KOBE DENKIとか書いてるけどOEMか何かかな?

箱の中身は保証書とバッテリ。
上部に080913Sって彫られてる。これは2013年9月8日製造ってことらしいよ。ぼちぼち新鮮なのかな。
DSC_0259

じゃあ早速バッテリを交換してみよう。
バッテリの位置はここ。
DSC_0253 - コピー

こんな感じで載ってる。ボルトとナットで固定されてて、10mmのスパナで外れた。
DSC_0260
左側に見えてる赤いプラッチックがプラスの配線で、右側の黒線剥き出しがマイナス。マイナスはすぐそこのボディにアースされてた。

バッテリを固定しているナットを外したら、次は線を外していく。これも10㎜のスパナで。
外す順番は、黒のマイナスを外してから、赤のプラスを外せばいいって信じてる。
マイナスだけが配線されてる状態にならなければいいのかな。
DSC_0263
外したところ。

ホンダの純正バッテリーと並べてみた。
DSC_0264
見事なサイズup。

で、取り付け。取り外しと逆の手順でやればいいだけ。
載せて。
DSC_0266

配線して固定。これでおしまい。
DSC_0267

エンジンのかかりは素晴らしく良くなった!これで今年の冬も安心だ。
あと、使用済みバッテリーはホームセンターが快く引き取ってくれるので持っていこう。

DSC_0268

-クルマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

関連記事はありませんでした

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930