へこたれろぐ

作業ログをとります

ハードウェア?

8年ほど使ったHDDを初めてデフラグした話

投稿日:2012/11/08 更新日:

最近PCの起動が遅いような気がしてて、というより、デスクトップが表示されてからHDDがガリガリガリガリとうるさかった。そろそろ逝ってしまうのではないかと心臓に悪い感じ。
まー8年前に買ってから使い続けてるし、そろそろ変え時かなーSSDにでもすっかなーと思いつつ、悪あがきとしてデフラグしてみた。

きっかけは、(198日毎に再起動しながら)何年も動かしたOracleデータベースで、データのエクスポート→インポートをしたらレスポンスが素晴らしく良くなったのを思い出したこと。これまでデフラグなんて一度もやってなくて、断片化しまくりで空き容量40GBで全体で160GBのHDD。
よく見たら、40GBほどのパーティション切ってそこにLinuxが入ってる、、、そんなことやったんだっけか。。

ホコリ汚い。HITACHIって書いてある、SATAなHDD。
購入以来ずっと、起動ディスクとして働いてます。ありがとうございます。

おもむろにリカバリ開始。
分析結果の画像取っておけばよかった。衝撃の断片化っぷりだったのに。

2~3時間ほどガリガリと音を立ててデフラグした結果。

きれいになった!
Eドライブは適当にデータ詰めてるだけだから放置。

早速PCを再起動したら素晴らしい。HDDのいやな音がほとんど聞こえなくなった!
これでまたしばらくは、いまのハード構成で頑張れる気がする!

でも、、、このまえ初めて、SSDにインストールされたWindows7を起動してみた。友達のPC。そしたらあまりに起動が早くて、SSDが凄く欲しいんだよねいま。

起動もアレだけど、シャットダウンが異様に早かったのが印象的。SSD素晴らしい。

-ハードウェア?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【その後】ebayで3Dプリンタのホットエンドを買ったら壊れていたから販売者に連絡。

前回は、ebayで買ったホットエンドが割れて使えなかったから、売り主に連絡したところまで。 その後の顛末を書きます。 返事がきたよ。 ↓のような返事が返ってきて、ちょっと楽しくなってきた! Dear …

3Dプリンタ Portabeeの組立5(ひとまず完成)→テスト出力

ついに完成が見えてきたPortabee。 勢いに任せてテスト出力までやった。 前回の時点から、配線したところ。簡単。   といいつつもカオス! あとでちゃんとまとめる。プリンタの動きに干渉し …

3Dプリンタ Portabeeの組立4

引き続きPortabeeの組み立て。 完成が近づいてきた! 今日はタイミングベルトを張るところから。重要。 まずはX軸のタイミングベルト。 テンション強めにしとく。 Y軸も頑張って張る。 タイミングベ …

MendelMaxのプリントベッド(ガラス)が割れたので対処と対策

このモンキーレンチがどうもうまくプリント出来ない。 形はそれっぽくできるけど、肝心のネジネジ部分が本体にしっかり固着して動かない。。。指で回してレンチの開き具合を調整する部分のネジネジ。 スライサーの …

動かすたびにパーツが壊れていって油断できないPortabee

前回、やっとPortabeeが完成したけど、時間がなくてなかなか動かせず。 それでもまあ、なんとか時間を見つけてはPortabee自身のパーツを複製して喜んでる感じ。 しかし動かすたびにプラパーツが割 …

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930