へこたれろぐ

作業ログをとります

ハードウェア?

3Dプリンタ Portabeeの組立2

投稿日:2013/09/14 更新日:

引き続きPortabeeの組み立て。
日中は時間が取れないので深夜にひたすら作業。

今回は主に、材料のフィラメントを溶かして押し出す部分を組み立てた。エクストールダというらしい。

DSC_0161
だんだん作業が細かくなってきた。

DSC_0163
数年ぶりに半田付けもやった。
左→失敗。
右→まあまあ。

エクストルーダの組み立てマニュアルは、通常のマニュアルとは別冊になってるんだけど、この別冊が日本語版と本家最新版でかなり違う内容になってることに気付いた。パーツの形も、組み立て方も違う。
そして目の前のパーツ見てると、本家最新版のマニュアルを参照したほうがよさそう。
ひたすら英語。

DSC_0162
英語が分からなかったり、不安だったりするところはGoogle翻訳しながらやった。
っていうかほとんどGoogle翻訳しながらやった。これでだいぶペースダウン。

今回はここまで。まだエクストルーダは完成してない。

【工具追加】
追加でこれだけ使った。

  • 半田ごて
  • はさみ←テフロンテープっていうのを切るのに使った。
  • デザインナイフ←普通のカッターナイフでもいける
  • プラスドライバー#2

あと、ヘキサゴンレンチ1.3mmもキットに含まれてるの見逃してた。

手持ちの工具が微妙に足りないので、安物を買い足した。
DSC_0164

左。小さいサイズのコンビネーションレンチのセット980円。色がいい!
無理やりモンキーレンチを使う場面が減るかな。

右。ドリルビットのセット。650円。
まったく同じやつを持ってたけど、1.5mm(折った)と4mm(PCケースを破壊するときに破損した)のために買った。
Portabeeでは4㎜を使うかな。

以上。

-ハードウェア?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【その後】ebayで3Dプリンタのホットエンドを買ったら壊れていたから販売者に連絡。

前回は、ebayで買ったホットエンドが割れて使えなかったから、売り主に連絡したところまで。 その後の顛末を書きます。 返事がきたよ。 ↓のような返事が返ってきて、ちょっと楽しくなってきた! Dear …

mineoのSIMが届いたのでauのXperia VL(SOL21)で使う。

au回線なMVNOが出てきたので使うことにした。mineo。 これまではXperia GXでPanasonicのLTEエントリーを使ってた。 月額2,400円くらい 3GBまで下り最大14Mbps そ …

デスクトップPCの電源が突然切れて起動しなくなったので、電源を交換した

最近「どうも調子悪いな」と思う出来事はちょくちょく発生していて、寿命を迎えたのを薄々感じつつも、その場しのぎを続けてたんだけど…。 症状。 具体的にはPCが時々フリーズするようになって、操 …

3Dプリンタ Portabeeの組立4

引き続きPortabeeの組み立て。 完成が近づいてきた! 今日はタイミングベルトを張るところから。重要。 まずはX軸のタイミングベルト。 テンション強めにしとく。 Y軸も頑張って張る。 タイミングベ …

no image

GIGABYTE GA-M55plus-S3G

多分3年くらい前に購入して、メインで使うデスクトップPCの マザーボードとして活躍していたもの。 本日壊れました! いつものようにPCの電源ボタンを押すと、ファンが回ってHDD が動く音がするが、ビー …

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31