へこたれろぐ

作業ログをとります

ハードウェア?

動かすたびにパーツが壊れていって油断できないPortabee

投稿日:2013/10/01 更新日:

前回、やっとPortabeeが完成したけど、時間がなくてなかなか動かせず。
それでもまあ、なんとか時間を見つけてはPortabee自身のパーツを複製して喜んでる感じ。

しかし動かすたびにプラパーツが割れる割れる。。。

DSC_0202
これは分かりづらいけど、ヒートベッドをベースに固定するパーツ。
この前テスト印刷したあと、見たら割れてた。これが無いとY軸方向の動きが不安定すぎてプリントどころじゃない。
どうするか。

DSC_0205
答え:タイラップ。
なんという信頼性。タイラップ最高。

タイラップで仮止めした状態で、割れたパーツを複製。
2個必要なので、予備含めて4個プリント。
DSC_0206
きれいにできた。ってことはタイラップでいいってことか。
プリントしたばっかりで、いきなり要らなくなった。

次の割れ物。z-shaft-couplingってパーツをプリント中に割れた。台無しだよ。
DSC_0212
エクストルーダのピニオンギア。プリンタにフィラメントを供給するために、無くてはならないパーツ。
なのになんでこんなに脆いんだ。

これは予め予備を作ってた。もし作ってなかったら途方に暮れてたよあぶねえ。
DSC_0210

ついでに、隣のでかいギアも丈夫な感じに設計しなおしてプリントしてたので、この際替えてしまう。
DSC_0214
左の赤が純正のでかいギアとピニオンギア(死亡)。右の黒が自分でプリントしたやつ。
純正のでかいギアは見るからに弱そう。いままでよく頑張った。
ピニオンギアも丈夫なやつを設計しなおした方がよさそう。充填率を変えてプリントするだけでもいいかな。

今のところ以上。よく壊れてとても楽しい。
しばらくはPortabee自身のパーツを複製してストックする作業になりそう。

-ハードウェア?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MendelMaxの作り方 4_工具

工具は割といろいろ必要。 作りながら、必要になったものをその都度買い足していったけど、結構な金額使ったかも。 六角レンチ アルミフレームの組み立てから各種部品の取り付けはほとんど六角穴付きボルト+ナッ …

MendelMaxでプリントして失敗

2015年明けましておめでとうございます。 今日はブログを書こうと思いながら3Dプリンタの調整をしてたら割と難航して、やっとプリントベッド四隅の高さがそろっていざ印刷したら見事に失敗して、そしたらもう …

3Dプリンタを買ってみる

そろそろ3Dプリンタを買ってみようと思ってお小遣い10万円貯めた。2013年あけましておめでとうございます。 なけなしの10万円で3Dプリンタを買うわけだけど、まだまだこれから感満載のデバイスだけど、 …

3Dプリンタ Portabeeの組立4

引き続きPortabeeの組み立て。 完成が近づいてきた! 今日はタイミングベルトを張るところから。重要。 まずはX軸のタイミングベルト。 テンション強めにしとく。 Y軸も頑張って張る。 タイミングベ …

no image

ASUS M2A-VM HDMI

AMD Athlon64 3500+とセットで安かったので買ったマザー。 買ったのはいいものの、ほとんど使っていなかったけど今回やっと出番が来た! 先日壊れたマザーボードと交換して、デスクトップPCが …

2026年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930