前回、やっとPortabeeが完成したけど、時間がなくてなかなか動かせず。
それでもまあ、なんとか時間を見つけてはPortabee自身のパーツを複製して喜んでる感じ。
しかし動かすたびにプラパーツが割れる割れる。。。
これは分かりづらいけど、ヒートベッドをベースに固定するパーツ。
この前テスト印刷したあと、見たら割れてた。これが無いとY軸方向の動きが不安定すぎてプリントどころじゃない。
どうするか。
タイラップで仮止めした状態で、割れたパーツを複製。
2個必要なので、予備含めて4個プリント。
きれいにできた。ってことはタイラップでいいってことか。
プリントしたばっかりで、いきなり要らなくなった。
次の割れ物。z-shaft-couplingってパーツをプリント中に割れた。台無しだよ。
エクストルーダのピニオンギア。プリンタにフィラメントを供給するために、無くてはならないパーツ。
なのになんでこんなに脆いんだ。
これは予め予備を作ってた。もし作ってなかったら途方に暮れてたよあぶねえ。
ついでに、隣のでかいギアも丈夫な感じに設計しなおしてプリントしてたので、この際替えてしまう。
左の赤が純正のでかいギアとピニオンギア(死亡)。右の黒が自分でプリントしたやつ。
純正のでかいギアは見るからに弱そう。いままでよく頑張った。
ピニオンギアも丈夫なやつを設計しなおした方がよさそう。充填率を変えてプリントするだけでもいいかな。
今のところ以上。よく壊れてとても楽しい。
しばらくはPortabee自身のパーツを複製してストックする作業になりそう。