へこたれろぐ

作業ログをとります

ハードウェア?

MendelMaxでプリントして失敗

投稿日:

2015年明けましておめでとうございます。
今日はブログを書こうと思いながら3Dプリンタの調整をしてたら割と難航して、やっとプリントベッド四隅の高さがそろっていざ印刷したら見事に失敗して、そしたらもう寝る時間。

すでに完成してたよMendelMax。

去年の9月頃かな、2代目3Dプリンタがひとまず完成して稼働中。
機種はMendelMax。1代目Portabeeより上手にプリントできる!

制作についてはやっぱりというか部品集めがなかなか大変だった。テスト運転では基盤が文字通り炎上したりでなかなか楽しめた。良かった。
まさか炎が出るなんて。そしてサーミスタ?が焦げたままちゃんと動くなんて。
ヒートベッドを使わないと燃えないので、これ12Vで動かそうとしたのがダメだったのかなーとか考えてるけど、原因がはっきりしてないので動作中は目が離せない。そのうちちゃんと調べないと。。
燃えるのが嫌なのでもうヒートベッドは使ってない。置いてるだけ。

プリントの様子を動画で撮ってみた。

そしてプリントは失敗。

何層かプリントしたところで失敗確定したので中断。
プリント失敗
四隅が反って浮いてきてる状態。3Dプリンタとしては割とよくある失敗。
これを防ぐためにヒートベッドがあるんだけどね。。

いつもはスティック糊をベッドに塗りたくることでかなり強固に張り付いてくれて、ほとんど反ることはないんだけど。スクレーパーで剥がすくらい強固。今日は糊が塗り足りなかったのか寒すぎたのか、いまいちだった。
消えいろPITがとても素晴らしい。ほんと欠かせない。

Portabeeは、、、

MendelMaxに一部部品を献上して休止中。
さらにバラしてデルタ型を作りたい。
Kosselとか。

お小遣いためないと。

-ハードウェア?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000

ベスト電機のポイントが3000ポイントほどあって、使うあても無かったので、ワゴンセールで適当に購入した。 2,500円くらいだったと思う。 マイクロソフトのワイヤレスなマウスは、以前Microsoft …

動かすたびにパーツが壊れていって油断できないPortabee

前回、やっとPortabeeが完成したけど、時間がなくてなかなか動かせず。 それでもまあ、なんとか時間を見つけてはPortabee自身のパーツを複製して喜んでる感じ。 しかし動かすたびにプラパーツが割 …

no image

デスクトップPCの中身を総入れ替え

身内からPCパーツのお古を色々もらってきました。 2011年明けましておめでとうございます。 以下もらったものたち。 SATA2 HDD 500GB*2 SAMSUNGとSeagate GeForce …

3Dプリンタ Portabeeの組立5(ひとまず完成)→テスト出力

ついに完成が見えてきたPortabee。 勢いに任せてテスト出力までやった。 前回の時点から、配線したところ。簡単。   といいつつもカオス! あとでちゃんとまとめる。プリンタの動きに干渉し …

MendelMaxの作り方 4_工具

工具は割といろいろ必要。 作りながら、必要になったものをその都度買い足していったけど、結構な金額使ったかも。 六角レンチ アルミフレームの組み立てから各種部品の取り付けはほとんど六角穴付きボルト+ナッ …

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930