へこたれろぐ

作業ログをとります

ハードウェア?

MendelMaxでプリントして失敗

投稿日:

2015年明けましておめでとうございます。
今日はブログを書こうと思いながら3Dプリンタの調整をしてたら割と難航して、やっとプリントベッド四隅の高さがそろっていざ印刷したら見事に失敗して、そしたらもう寝る時間。

すでに完成してたよMendelMax。

去年の9月頃かな、2代目3Dプリンタがひとまず完成して稼働中。
機種はMendelMax。1代目Portabeeより上手にプリントできる!

制作についてはやっぱりというか部品集めがなかなか大変だった。テスト運転では基盤が文字通り炎上したりでなかなか楽しめた。良かった。
まさか炎が出るなんて。そしてサーミスタ?が焦げたままちゃんと動くなんて。
ヒートベッドを使わないと燃えないので、これ12Vで動かそうとしたのがダメだったのかなーとか考えてるけど、原因がはっきりしてないので動作中は目が離せない。そのうちちゃんと調べないと。。
燃えるのが嫌なのでもうヒートベッドは使ってない。置いてるだけ。

プリントの様子を動画で撮ってみた。

そしてプリントは失敗。

何層かプリントしたところで失敗確定したので中断。
プリント失敗
四隅が反って浮いてきてる状態。3Dプリンタとしては割とよくある失敗。
これを防ぐためにヒートベッドがあるんだけどね。。

いつもはスティック糊をベッドに塗りたくることでかなり強固に張り付いてくれて、ほとんど反ることはないんだけど。スクレーパーで剥がすくらい強固。今日は糊が塗り足りなかったのか寒すぎたのか、いまいちだった。
消えいろPITがとても素晴らしい。ほんと欠かせない。

Portabeeは、、、

MendelMaxに一部部品を献上して休止中。
さらにバラしてデルタ型を作りたい。
Kosselとか。

お小遣いためないと。

-ハードウェア?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

初めての電子工作は車載PC用電源

車載PC用に電源作りました。多分初めての電子工作。 モノは、ここのAQV-2587というもの。正直、よく分からずに選んだ。多分これで車の12VからPCへ19Vを供給できるんじゃないかなーと。 5Aって …

no image

車載PC電源の動作確認

ついに先日、テスター購入しました。 近所のホームセンターで1500円くらいのやつ。 ウチのコンセントの電圧見てみた。 これで電源の動作確認および電圧設定ができます。 車のオーディオを外して、車載PC電 …

3Dプリンタ Portabeeの組立2

引き続きPortabeeの組み立て。 日中は時間が取れないので深夜にひたすら作業。 今回は主に、材料のフィラメントを溶かして押し出す部分を組み立てた。エクストールダというらしい。 だんだん作業が細かく …

no image

ASUS M2A-VM HDMI

AMD Athlon64 3500+とセットで安かったので買ったマザー。 買ったのはいいものの、ほとんど使っていなかったけど今回やっと出番が来た! 先日壊れたマザーボードと交換して、デスクトップPCが …

MendelMaxのプリントベッド(ガラス)が割れたので対処と対策

このモンキーレンチがどうもうまくプリント出来ない。 形はそれっぽくできるけど、肝心のネジネジ部分が本体にしっかり固着して動かない。。。指で回してレンチの開き具合を調整する部分のネジネジ。 スライサーの …

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031