へこたれろぐ

作業ログをとります

ハードウェア?

MendelMaxの作り方 1_情報集めとか

投稿日:

まだまだミスプリントも多いけど、調子いいときは素晴らしい精度でプリントできるよMendelMax!作ってよかった。
せっかく1年くらいかけて自作したので、簡単にメモ的なものを残そうかな。

そのまえに、とりあえず前回の反省

前回のプリント失敗の原因は、消えいろPITをちゃんと塗ってなかったことだと思ってたけど、どうも違ったぽい。
本当の原因は、Z軸のホームとプリントベッドの間隔が広すぎて、1層目のプリントがベッドに密着してなかったこと。これだ。

【前回】
 プリント物1層目の厚さを0.3㎜に設定して、Z軸とベッドの間隔も0.3mmに調整

【今回】
 1層目の厚さは同じ0.3㎜、Z軸とベッドの間隔を0.05mm(目分量)に調整
 ⇒今回はいい感じでプリント中!

勉強になった。ちゃんと1層目を密着させるのが大切。
消えいろPIT無くなってきたからまた買わないと。割と消費が早いよな↓

本題 なんでMendelMax作った?

最初に買った3Dプリンタ、portabeeのプリント精度に不満があったから、自分でつくってやろうと思った。
portabee

MendelMaxはRepRapというオープンソース的な3Dプリンタで、比較的情報が多いやつだと思う。日本語の情報も多い。最初に作る3Dプリンタとしてはいいんじゃないかな。すでに新しい機種とかバンバン出てきてて、ちょっと時代遅れ感はあるけど。

あと、アルミフレームで見た目がかっこよかった。
3Dプリンタの仕組みをもっと知りたかった。

そんな理由で作ることにしたMendelMax1.5。
いまはMendelMax3とかあるみたいだけど、どうなんだろうね。誰か。

準備しないといけない大量の部品

MendelMax 1.5 Bill of Materialsにリストがある!
これと、thingiverse.comからMendelMax_1_5.pdfをダウンロードしてきて、色んな角度から眺めて「この部品は~」とかイメージを膨らませる。
portabeeでthingiverse.comのプリントパーツをプリントする。全部プリントするのに時間がかかるので、日々の隙間時間にちょこちょこやっとく。

プリントパーツ以外は基本的に購入するんだけど、ホームセンターには売ってないものばっかり。
アルミフレーム、ベアリング、タイミングベルト、ステッピングモーター、プーリー、リニアシャフト、Arduino他、、、

偉大な先人たちのブログとか、2chとかから、どこで買えるのか血眼になって探すこと。
このあたりで大抵の人は面倒くさいと感じ始めると思うので、そしたらさっさと諦めてCubeでも買って幸せになること。

・・・Cube使ってみたい。欲しい。

次は部品を購入していく

購入先とか書く。
英語でお買い物とか、英文でクレームとか。
クレームは以前書いたなそういえば。

以上。

-ハードウェア?
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

初めての電子工作は車載PC用電源

車載PC用に電源作りました。多分初めての電子工作。 モノは、ここのAQV-2587というもの。正直、よく分からずに選んだ。多分これで車の12VからPCへ19Vを供給できるんじゃないかなーと。 5Aって …

MendelMaxでプリントして失敗

2015年明けましておめでとうございます。 今日はブログを書こうと思いながら3Dプリンタの調整をしてたら割と難航して、やっとプリントベッド四隅の高さがそろっていざ印刷したら見事に失敗して、そしたらもう …

MendelMaxの作り方 4_工具

工具は割といろいろ必要。 作りながら、必要になったものをその都度買い足していったけど、結構な金額使ったかも。 六角レンチ アルミフレームの組み立てから各種部品の取り付けはほとんど六角穴付きボルト+ナッ …

3Dプリンタ Portabeeの組立4

引き続きPortabeeの組み立て。 完成が近づいてきた! 今日はタイミングベルトを張るところから。重要。 まずはX軸のタイミングベルト。 テンション強めにしとく。 Y軸も頑張って張る。 タイミングベ …

デスクトップPCの電源が突然切れて起動しなくなったので、電源を交換した

最近「どうも調子悪いな」と思う出来事はちょくちょく発生していて、寿命を迎えたのを薄々感じつつも、その場しのぎを続けてたんだけど…。 症状。 具体的にはPCが時々フリーズするようになって、操 …

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031