へこたれろぐ

作業ログをとります

ハードウェア?

MendelMaxの作り方 1_情報集めとか

投稿日:

まだまだミスプリントも多いけど、調子いいときは素晴らしい精度でプリントできるよMendelMax!作ってよかった。
せっかく1年くらいかけて自作したので、簡単にメモ的なものを残そうかな。

そのまえに、とりあえず前回の反省

前回のプリント失敗の原因は、消えいろPITをちゃんと塗ってなかったことだと思ってたけど、どうも違ったぽい。
本当の原因は、Z軸のホームとプリントベッドの間隔が広すぎて、1層目のプリントがベッドに密着してなかったこと。これだ。

【前回】
 プリント物1層目の厚さを0.3㎜に設定して、Z軸とベッドの間隔も0.3mmに調整

【今回】
 1層目の厚さは同じ0.3㎜、Z軸とベッドの間隔を0.05mm(目分量)に調整
 ⇒今回はいい感じでプリント中!

勉強になった。ちゃんと1層目を密着させるのが大切。
消えいろPIT無くなってきたからまた買わないと。割と消費が早いよな↓

本題 なんでMendelMax作った?

最初に買った3Dプリンタ、portabeeのプリント精度に不満があったから、自分でつくってやろうと思った。
portabee

MendelMaxはRepRapというオープンソース的な3Dプリンタで、比較的情報が多いやつだと思う。日本語の情報も多い。最初に作る3Dプリンタとしてはいいんじゃないかな。すでに新しい機種とかバンバン出てきてて、ちょっと時代遅れ感はあるけど。

あと、アルミフレームで見た目がかっこよかった。
3Dプリンタの仕組みをもっと知りたかった。

そんな理由で作ることにしたMendelMax1.5。
いまはMendelMax3とかあるみたいだけど、どうなんだろうね。誰か。

準備しないといけない大量の部品

MendelMax 1.5 Bill of Materialsにリストがある!
これと、thingiverse.comからMendelMax_1_5.pdfをダウンロードしてきて、色んな角度から眺めて「この部品は~」とかイメージを膨らませる。
portabeeでthingiverse.comのプリントパーツをプリントする。全部プリントするのに時間がかかるので、日々の隙間時間にちょこちょこやっとく。

プリントパーツ以外は基本的に購入するんだけど、ホームセンターには売ってないものばっかり。
アルミフレーム、ベアリング、タイミングベルト、ステッピングモーター、プーリー、リニアシャフト、Arduino他、、、

偉大な先人たちのブログとか、2chとかから、どこで買えるのか血眼になって探すこと。
このあたりで大抵の人は面倒くさいと感じ始めると思うので、そしたらさっさと諦めてCubeでも買って幸せになること。

・・・Cube使ってみたい。欲しい。

次は部品を購入していく

購入先とか書く。
英語でお買い物とか、英文でクレームとか。
クレームは以前書いたなそういえば。

以上。

-ハードウェア?
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

3Dプリンタ Portabeeの組立3

引き続きPortabeeの組み立て。 夜は寝ちゃったので早朝の作業。 ついにエクストルーダが完成! 逆さまに置いた写真。 左下の四角いのがモーター。モーターが回ると赤いギアが回って、内部で材料のフィラ …

MendelMaxの作り方 4_工具

工具は割といろいろ必要。 作りながら、必要になったものをその都度買い足していったけど、結構な金額使ったかも。 六角レンチ アルミフレームの組み立てから各種部品の取り付けはほとんど六角穴付きボルト+ナッ …

no image

Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000

ベスト電機のポイントが3000ポイントほどあって、使うあても無かったので、ワゴンセールで適当に購入した。 2,500円くらいだったと思う。 マイクロソフトのワイヤレスなマウスは、以前Microsoft …

no image

車載PC電源の動作確認

ついに先日、テスター購入しました。 近所のホームセンターで1500円くらいのやつ。 ウチのコンセントの電圧見てみた。 これで電源の動作確認および電圧設定ができます。 車のオーディオを外して、車載PC電 …

ebayで3Dプリンタのホットエンドを買ったら壊れていたから販売者に連絡。

ebayでホットエンドを買った。 新たな3Dプリンタを作ってて、ホットエンドをebayで、中国から買った。 J-Head MK-V。32ドル送料無料。さすが安い! しかし、フィラメント漏らしまくり 1 …

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930