へこたれろぐ

作業ログをとります

ハードウェア?

MendelMaxの作り方 3_その他部品と消耗品

投稿日:

部品集めの続き。
Webで購入せずに他の方法で調達したもの。

ホブボルト

hobbed bolt。こんなの。
3d-printer-hobbed-bolt1
エクストルーダ内部に使う部品で、フィラメントを送り出すという重要な仕事をする部品。
M8で長さ60-75mmくらいの六角ボルト(半ねじ)をグラインダーで削ってスパイラルタップで刻んで作った。
ディスクグラインダと電動ドライバさえあれば割と簡単に作れたので、買うより作ったほうがいいと思う。
作り方はYoutubeとか先人たちのブログとかにたくさん。

逆に工具が無かったら買ったほうが早い。元がただのボルトで安いし。
写真撮ったと思ってたけど無いな。
ホブボルト作成のために、こんな治具を作った。
DSC_0153
1×4の端材とベアリング608ZZ×2、portabeeで作ったベアリングホルダ×2.

電源

DSC_0152
家のジャンク置き場よりPC電源を物色してきて流用。
ASUSのベアボーンに載ってたやつかな。
モノによっては単純にショートさせるだけでは動かないやつもあるっぽい。

50mm幅カプトンテープ

ホットエンドの熱に耐え、電気も通さないこの素晴らしいテープはなかなか国内で買えないっぽい。
(幅が狭いのはあるが。)
portabeeのキットに入ってたやつがまだ残ってるのでそれ使った。
高価だけど、何かと必要なのでebayとかで買い足そうかな。

プリントベッドのガラス

近所のガラスやさんに電話してカットしてもらって1,000円。
200mm*220mmの厚さ3mmの普通のガラス。
用途を聞かれて、工作用って言ったら切断面の面取りしてくれた。
乱暴に扱ってたら割れた
DSC_0148

本当にこまごまとしたもの

クリップとか、タイラップとか、導線ケーブルとか半田とか収縮チューブとかとかは手持ちから。
クリップはヒートベッドにガラス板を固定するために4個必要。
DSC_0154

アルコール

気合を入れたり抜いたり。
DSC_0155

以上。
次は工具かな。

-ハードウェア?
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【その後】ebayで3Dプリンタのホットエンドを買ったら壊れていたから販売者に連絡。

前回は、ebayで買ったホットエンドが割れて使えなかったから、売り主に連絡したところまで。 その後の顛末を書きます。 返事がきたよ。 ↓のような返事が返ってきて、ちょっと楽しくなってきた! Dear …

MendelMaxの作り方 2_部品集めとか

3Dプリンタ(portabee)で3Dプリンタ(MendelMax)を作るといっても、プリントパーツ以外は出来合いのものを買って使う。というか、プリントできるパーツなんてごく一部だけだ。 そういえばM …

no image

ASUS M2A-VM HDMI

AMD Athlon64 3500+とセットで安かったので買ったマザー。 買ったのはいいものの、ほとんど使っていなかったけど今回やっと出番が来た! 先日壊れたマザーボードと交換して、デスクトップPCが …

no image

初めての電子工作は車載PC用電源

車載PC用に電源作りました。多分初めての電子工作。 モノは、ここのAQV-2587というもの。正直、よく分からずに選んだ。多分これで車の12VからPCへ19Vを供給できるんじゃないかなーと。 5Aって …

MendelMaxの作り方 1_情報集めとか

まだまだミスプリントも多いけど、調子いいときは素晴らしい精度でプリントできるよMendelMax!作ってよかった。 せっかく1年くらいかけて自作したので、簡単にメモ的なものを残そうかな。 そのまえに、 …

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031