へこたれろぐ

作業ログをとります

ハードウェア?

MendelMaxの作り方 3_その他部品と消耗品

投稿日:

部品集めの続き。
Webで購入せずに他の方法で調達したもの。

ホブボルト

hobbed bolt。こんなの。
3d-printer-hobbed-bolt1
エクストルーダ内部に使う部品で、フィラメントを送り出すという重要な仕事をする部品。
M8で長さ60-75mmくらいの六角ボルト(半ねじ)をグラインダーで削ってスパイラルタップで刻んで作った。
ディスクグラインダと電動ドライバさえあれば割と簡単に作れたので、買うより作ったほうがいいと思う。
作り方はYoutubeとか先人たちのブログとかにたくさん。

逆に工具が無かったら買ったほうが早い。元がただのボルトで安いし。
写真撮ったと思ってたけど無いな。
ホブボルト作成のために、こんな治具を作った。
DSC_0153
1×4の端材とベアリング608ZZ×2、portabeeで作ったベアリングホルダ×2.

電源

DSC_0152
家のジャンク置き場よりPC電源を物色してきて流用。
ASUSのベアボーンに載ってたやつかな。
モノによっては単純にショートさせるだけでは動かないやつもあるっぽい。

50mm幅カプトンテープ

ホットエンドの熱に耐え、電気も通さないこの素晴らしいテープはなかなか国内で買えないっぽい。
(幅が狭いのはあるが。)
portabeeのキットに入ってたやつがまだ残ってるのでそれ使った。
高価だけど、何かと必要なのでebayとかで買い足そうかな。

プリントベッドのガラス

近所のガラスやさんに電話してカットしてもらって1,000円。
200mm*220mmの厚さ3mmの普通のガラス。
用途を聞かれて、工作用って言ったら切断面の面取りしてくれた。
乱暴に扱ってたら割れた
DSC_0148

本当にこまごまとしたもの

クリップとか、タイラップとか、導線ケーブルとか半田とか収縮チューブとかとかは手持ちから。
クリップはヒートベッドにガラス板を固定するために4個必要。
DSC_0154

アルコール

気合を入れたり抜いたり。
DSC_0155

以上。
次は工具かな。

-ハードウェア?
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MendelMaxのプリントベッド(ガラス)が割れたので対処と対策

このモンキーレンチがどうもうまくプリント出来ない。 形はそれっぽくできるけど、肝心のネジネジ部分が本体にしっかり固着して動かない。。。指で回してレンチの開き具合を調整する部分のネジネジ。 スライサーの …

no image

初めての電子工作は車載PC用電源

車載PC用に電源作りました。多分初めての電子工作。 モノは、ここのAQV-2587というもの。正直、よく分からずに選んだ。多分これで車の12VからPCへ19Vを供給できるんじゃないかなーと。 5Aって …

ebayで3Dプリンタのホットエンドを買ったら壊れていたから販売者に連絡。

ebayでホットエンドを買った。 新たな3Dプリンタを作ってて、ホットエンドをebayで、中国から買った。 J-Head MK-V。32ドル送料無料。さすが安い! しかし、フィラメント漏らしまくり 1 …

3Dプリンタ Portabeeの組立2

引き続きPortabeeの組み立て。 日中は時間が取れないので深夜にひたすら作業。 今回は主に、材料のフィラメントを溶かして押し出す部分を組み立てた。エクストールダというらしい。 だんだん作業が細かく …

no image

ノートPCクーラーのようなもの

会社の先輩が、ノートPC用のファンを買ってきた。PCの下に敷くやつ。これかな? んー、これ作れるんじゃね? ファン2個余ってるし。

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930