へこたれろぐ

作業ログをとります

ハードウェア?

車載PCを作りたい

投稿日:

【下記のような経緯で、車載PCを作りたいです。】
・車内で1DINのCDレシーバ(DEH-P710)を使って音楽を聞いているが、CDを入れ替えるのがめんどくさい。mp3をCDに焼くのもめんどくさい。
・HDDのカーナビがあれば、音楽CDを取込んで再生できるぽいけど、ナビとしての機能はそれほど必要としていない。
・とりあえずそんな大金出したくない。
・小さいベアボーンPC(AOpen BB10)が眠っている!しかもHDDは500GB!これに音楽いれて再生すればいいじゃん!
【というわけで、構想を練っています。考えていることはだいたい下記のとおり。】
・当然DINスペースに取り付けるでしょ。現在のCDレシーバは取り外してよい。
・車の電源はDC12V。手持ちのPCはAC100V→アダプタ→DC19V。車載用のDC→ACインバータを使えば車内でPC動きそうだけど、DC→AC→DCはちょっとかっこ悪すぎる。12Vを19Vに昇圧?して使いたい。
・アンプどうすっか。DEH-P710を使えば音は間違いないと思うが、、、。それだとPCを1DINに収める必要があるが無理っぽい。じゃあアンプ自作するか、、、。
・どうせならディスプレイも付けたい。最近よくみるUSB一本で動くモニタか、パチンコ液晶か。
・スリムなCDドライブ買わなきゃ。できればDVD再生したい。できればCD焼きたい。
大体こんなかんじ。もうすこし色々と企んでいるけど。

-ハードウェア?
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MendelMaxでプリントして失敗

2015年明けましておめでとうございます。 今日はブログを書こうと思いながら3Dプリンタの調整をしてたら割と難航して、やっとプリントベッド四隅の高さがそろっていざ印刷したら見事に失敗して、そしたらもう …

no image

車載PC電源の動作確認

ついに先日、テスター購入しました。 近所のホームセンターで1500円くらいのやつ。 ウチのコンセントの電圧見てみた。 これで電源の動作確認および電圧設定ができます。 車のオーディオを外して、車載PC電 …

MacBookを買ったから上手いこと使えるように頑張る

これまでWindowsばっかり使ってきたけど、MacBookを買ってみた。 ハンズオンの勉強会とかでPC使うのに、そこそこなスペックのノートPCが欲しかった。今持ってるノートは2年落ちで、Atomでメ …

8年ほど使ったHDDを初めてデフラグした話

最近PCの起動が遅いような気がしてて、というより、デスクトップが表示されてからHDDがガリガリガリガリとうるさかった。そろそろ逝ってしまうのではないかと心臓に悪い感じ。 まー8年前に買ってから使い続け …

no image

Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000

ベスト電機のポイントが3000ポイントほどあって、使うあても無かったので、ワゴンセールで適当に購入した。 2,500円くらいだったと思う。 マイクロソフトのワイヤレスなマウスは、以前Microsoft …

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930