へこたれろぐ

作業ログをとります

ソフトウェア?

Windows8で10分でWordPressを動かす→失敗。でも20分で動かす

投稿日:2012/05/22 更新日:

CMS使ってみたいけど、環境作るのがめんどくさい って言われたので、そのくらい10分で環境できるだろーってことで、WordPressをWindows8で動かしてみた。

結果、20分かかった。いけると思ったんだが、、、VMでやったことが敗因か?まあでも、20分あれば動かせるんだよ!めんどくさいとか言わずに、やってみるといいよ。

ちなみに、WordPressをインストールしたのは生まれて初めて。(このブログはレンタルサーバのサービスで、ボタン1個クリックするだけでできたので。)

以下、やり方を簡単に書く!

今回はVM上のWindows8を使うことにした。デスクトップは謎の魚。ベタ?

WordPressを動かすには、WebサーバとMySqlが必要なんだけど、個別にやるのは面倒なので、今回はXAMPPを使って時間短縮を狙います。ダウンロードページからインストーラをダウンロード。

XAMPPのダウンロード中、ぼーっとしてたけど、WordPressも平行してダウンロードしたほうが早いことに気がつき、ダウンロード開始。

XAMPPインストーラが起動。インストールは設定とか特に無く、Nextをクリックしていくだけでいける。

XAMPPのインストールと平行して、ZIPでダウンロードしたWordPressを解凍。

XAMPPのインストールが予想外に時間かかる。。。

XAMPPインストール終わり。早速XAMPPコントロールパネルを開き、ApacheとMySqlをStart。

XAMPPコントロールパネルより、「Explore…」ボタンをクリックして、XAMPPのインストール先を開く。で、その下のhtdocsフォルダに、解凍したWordPressをそのままコピー。

エクスプローラのアドレスバーに、おもむろに「localhost/wordpress」を入力すると、IEが起動し、WordPressっぽい画面が見えてくる。設定ファイルが足りないということだけど、「設定ファイルを作成」ボタンがあるのでクリックするのみ。この操作は結構あてずっぽうにやったけど、わりと正解っぽくてびっくりした。

そういえば、まだDB作ってなかったなーと思い、XAMPPコントロールパネルから、MySqlの「admin」ボタンをクリックして、phpMyAdminを表示。これ何語か分からないんですけど。。。

それっぽいボタンをそれっぽくクリックしたりして、新たにDB「hoge」を作成。どうやらちゃんとできたっぽい。

WordPressに戻り、設定ファイル作成。さっき作ったDB名「hoge」と、ユーザ名はよくわからなかったので、とりあえずrootを入力。本当はちゃんとそれ用に、ユーザ作ったほうがいいんだろうな多分。

その後、WordPressに必要?な情報を適当に入力。ユーザとか、メールアドレスとか。

いきなり「成功しました!もっと何か作業をしたかったですか?」って言われて、どうやらできたっぽい。MySqlはrootのパスワードなしでよかったのか。。。まあローカルで動かすだけなのでいいでしょ。

管理画面にログインしてみたところ。

Webサイトにアクセスしてみたところ。

 

画像撮りながら、ここまで17分くらいで、とても簡単。

管理画面から、プラグインのインストールとか、外観の変更とかできる。いろいろカスタマイズしてみるといいと思う!

 

-ソフトウェア?
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

回線が遅い(NTT光+ぷらら) 1_とりあえず計測

とにかく遅い。特に夜。 最初に気が付いたのは去年の秋ごろだったかな、まあなんとなくで使ってたけど、あまりに酷いので、BNR スピードテストで計測してみた。 測ったのは5回。2017/06/29 21: …

no image

ニコニコ動画のテトリス作成実況を見たのでソースをDLしてコンパイルしてみる。

ニコニコ動画で下の動画を見てみた。 【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】 Win32APIはほとんど使ったことないけど、非常にわかりやすい解説でよく理解できた。特に、ブロックの …

回線が遅い(NTT光+ぷらら) 2_時間帯別の速度を計測

やっぱりインターネットは混雑してる時間帯が遅くなる? 1日を通して回線速度を計測してみる 2017/06/30(金)0:25~23:04の状況を計測してみた。 条件↓ Webサーバ2箇所に2.6MBの …

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31