へこたれろぐ

作業ログをとります

工具

インパクトドライバーを使う場面ってあんまり無いよそれよりドリルドライバー買おうよ。

投稿日:


男なら、ホームセンターの電動工具売り場で、ふと立ち止まることもあるでしょうよ。

そして電動工具売り場で、最も目立つ工具の一つが多分、インパクトドライバーじゃないかと思う。ホームセンターも推してる感じがするし、使うあても無く買ったことのある人が、身の回りに数人います。

でもインパクトドライバーって、使う場面はあんまり多くないっすよ。とりあえず(使うあても無く)買うなら、使用頻度の高そうなドリルドライバー!をお勧めするね。

通常のドリルドライバーと、インパクトドライバーを比較してみると

・インパクト

  • 回転方向に打撃が加わる。トルクが強い。
  • 太い木材に、長いネジを連続で締めるのような仕事が得意。
  • 微妙な力加減が難しくて、ちょっとした家具の組み立てとか苦手。締めすぎたり、ネジ頭潰したり、酷いときにはネジをネジ切ったり。
  • 同じような理由で、ドリルとして穴あけるのも苦手。
  • 値段高め。
  • 実は持ってないので、それ以上はよくわからず。

・ドリルドライバー

  • インパクトに比べると、トルク強くない。
  • 10cm超えのネジを締めるときにはちょっと力不足を感じるかも。
  • クラッチが付いてるので、力が掛かりすぎることが無い。適度なところで空回りしてくれます。締めすぎたりネジ頭潰したりし難い。
  • ドリルとして使う場合、きれいに穴が空けられる。
  • 値段安め。

 

そんな感じ。

おそらくほとんどの人にとっては、力強すぎなインパクトより、ドリルドライバーのほうが使いやすいと思う。2×4材をネジ締めまくることって、あんまり無いでしょ。インパクトは、普通のネジ回しとして使うには、力強すぎてちょっと役不足です。

それがドリルドライバーだと、とりあえず使うあてはなくとも、そのうち使えそうな感じ。誰かがカラーボックス買ってきて、手回しなドライバーで組み立てようとしてるときに、「俺の電動ドライバーを貸してやるよ」って言えます。

もちろん、「普通の電動ドライバーはもってるけど、ウッドデッキ作るから強力なのが要るんだ!」みたいな、ちゃんとインパクトを必要としてる人は別です。結局、工具は必要なときに、必要なものを買うのが一番いいと思います!

-工具
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ロケットストーブで豚肉焼く

ロケットストーブを作った

いつだったかTVで若い人たちが煙もくもくさせているのを見て以来、作りたくて仕方が無かったロケットストーブをやっと作りました。 少量の小枝でよく燃えて強い火力になるし、煙少ないし、作るの簡単だしで、とて …

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31