へこたれろぐ

作業ログをとります

未分類

携帯電話の2年縛りな契約から抜け出したいという妄想

投稿日:2012/11/07 更新日:

最近、携帯電話の契約とか料金についていろいろ考えてた。
契約の2年縛りってなんか嫌な感じだなーって思ってて、あとなんかパケット通信料の定額のやつが高いと感じていたりする。

で、なんとか縛られない方向で、しかもできるだけ安く維持する方向で考えてみる。
とりあえず今の契約はこんな感じ。

——————————————————————–
キャリア:ソフトバンク
機種:HTC DesireHD SoftBank 001HT
料金プラン:ホワイトプランN(980円)
割引サービス:パケットし放題フラット for スマートフォン(5,460円)
オプション:S!ベーシックパック (315円)
——————————————————————–

これに通話料をプラスして、毎月の支払いがだいたい6,800 ~8,000円くらい。あんまり通話しない。
あと、端末の支払い980円があと9回残ってる。これは月々割りで相殺されてるけど、パケットし放題を外すと月々割が半分くらいになるのかな?多分。
ホワイトプランが1年6ヶ月目で、いまこれ外すと違約金取られる。1万円くらい?たぶん。
来年の5月21日を過ぎれば解約できる期間に入るはず。

やっぱりパケットし放題フラットが高い!これが無ければ毎月2,000円台でいけそうなんだけど。
昔fomaとか使ってたときがそんくらいだったと思う。
でもやっぱandroidだし、通信はやりたい。テザリングしてnexus7も使いたい。

とかとか色々考えて、以下の構成にしたらいいんじゃないかと思ってる。

2台構成。
——————————————————————–
1台目は通話用。
キャリア:ソフトバンク
機種:HTC DesireHD SoftBank 001HT
料金プラン:シンプルオレンジS(850円)
端末月賦(980円)
——————————————————————–
2代目はデータ通信用
キャリア:日本通信(b-mobile)
機種:適当にdocomo3GなXperiaを誰かください。
b-mobile4G PairGB SIM(月額2,970円)

——————————————————————–

月の支払いが4,800円~になった!

注意点。

  • ソフトバンクはほんと通話のみ。SMSもできない。SMSやるならS!ベーシックパック315円を払うこと。
  • b-mobileは月の通信料が2GBまで。3日間で360MBくらい通信すると遅くなる。でもいまのところ月500MBも使ってないから大丈夫。
  • 2代目端末は何とかして手に入れないと。
  • スペック重視で今の端末買ったんだけど、、、通話専用になるとは。

ちょっといいところ

  • b-mobileはsimカード2枚くる。一人で2GB使わないので、誰かと一緒に使えば通信料の月額が一人当たり1,485円!

どちらにせよ、今のホワイトプランが2年経たないと解約金が要るから、それまではホワイトプラン外せない。違約金なしで解約できる時期になったら、どうにかしたい。
docomo3Gが使える端末が手に入れば、パケットし放題は先に外してもいいけど。

ソニーのSK17aが欲しいけど、、、高いなー
キーボード付いてるし、小さいしかなりいいと思うんだけど。

-未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

mineoのSIMが届いたのでauのXperia VL(SOL21)で使う。

au回線なMVNOが出てきたので使うことにした。mineo。 これまではXperia GXでPanasonicのLTEエントリーを使ってた。 月額2,400円くらい 3GBまで下り最大14Mbps そ …

no image

木工が下手くそな人は、設計をしっかりやると早期に問題発見が出来て、無駄が減ります。ということで子供椅子の設計図(SketchUp)配布。

Google SketchUpの3Dモデル検索で、honda fit(jazz)の赤があったので、黄色に塗って貼ってみた。SketchUpはよく使います。 ちょこちょこと木工っぽいことをやってはいるけ …

山と小屋を管理することにした。

実家に山があるんだけど、誰も手入れしてなくて荒れ放題。 去年の暮れにはゴミが捨てられてたとかで、こりゃ何とかしないといけないぞと。 というわけで、まずは様子見がてら周囲のゴミとか拾ってみた。 あくまで …

デスクトップPCの電源が突然切れて起動しなくなったので、電源を交換した

最近「どうも調子悪いな」と思う出来事はちょくちょく発生していて、寿命を迎えたのを薄々感じつつも、その場しのぎを続けてたんだけど…。 症状。 具体的にはPCが時々フリーズするようになって、操 …

no image

ブログ移行しました。

これまで使ってたSeesaaブログが、ちょっと使いにくくなったので、レンタルサーバ+WordPressに移行しました。WordPress使ってみたかったのもあったし。でもURLは変わらず。いいぞ独自ド …

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930