へこたれろぐ

作業ログをとります

未分類

ミニ四駆を買ってしかも近所の大会に出場した話

投稿日:2012/12/26 更新日:

12月23日(日)に、近所のミニ四駆大会に出場してきました。
20年ぶりくらいのミニ四駆。しかも大会当日の朝に組み立て完了という 切迫したスケジュールを乗り越えつつ、結果的に知識不足により反省だらけの大会となり、よい経験とすることができました。
一生懸命だったため、写真は1枚も撮らず。

いやあ、ここにきてミニ四駆。何をやっているんだろう。

  • 20日(木) 22:00頃
    こいつと食事中、ミニ四駆大会に参加しようと話を持ちかけられた。快諾したものの、ほんとかよとか思いながらマンガ倉庫で最近のミニ四駆事情を少し仕入れてこの日は解散。なんか懐かしい車種が新しいシャーシでしかも900円で焦る。
  • 21日(金)
    ミニ四駆購入。車種はナイトレージJr.ってやつ。理由。ミッドシップだから。あと、トラックだから。合わせてモーターも購入。トルクチューンモーターPRO。
    昨日夜間にWebで情報仕入れてて、この時点で既にかなり詳しくなった気分。
    別の店で、ファーストトライパーツセットも購入。

  • 22日(土)
    昼間、子供の昼寝中にちょっと組み立て。追加パーツなしの状態まで組み立てた。
  • 23日(日)  4:00
    組み立て続き。 ひとまず完成。
  • 23日(日)  10:00
    二人で意気揚々と会場へ。試走。コースアウトしまくり。 何が悪いのか分からず、とりあえず重くしとけとかなんとか言って、店のマスダンパーを買い占める。
  • 23日(日) 13:30
    大会受付。No.31。
    予選。当然のようにコースアウトして終了。でもなんか敗者復活戦があるらしいとの噂を聞いて、なんとかコースアウトしないように対策せねばと焦る。他の参加者から、「ブレーキっすよ」と天の声あり。ブレーキってそんな発想無かったわーとひたすら輪ゴム巻く。
  • 23日(日) 14:00
    敗者復活戦。ブレーキの効果は確かにあり、お陰でコースアウトはしないものの、明らかに電池減りすぎでスピード出ず、敗退。そっか電池新品にしとかなきゃだったか。

このような感じで、非常に悔しい雰囲気で会場を後にしたものの、入賞者の商品にゲームキューブが入っとるだとか、いらないマンガが入っとるだとか聞こえてきてなんだかな、と。いやいや別に商品が欲しかったわけじゃないんだ。
なんだかんだでかなり熱くなったので、次回があればまた参加するかもしれないです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

携帯電話の2年縛りな契約から抜け出したいという妄想

最近、携帯電話の契約とか料金についていろいろ考えてた。 契約の2年縛りってなんか嫌な感じだなーって思ってて、あとなんかパケット通信料の定額のやつが高いと感じていたりする。 で、なんとか縛られない方向で …

デスクトップPCの電源が突然切れて起動しなくなったので、電源を交換した

最近「どうも調子悪いな」と思う出来事はちょくちょく発生していて、寿命を迎えたのを薄々感じつつも、その場しのぎを続けてたんだけど…。 症状。 具体的にはPCが時々フリーズするようになって、操 …

山と小屋を管理することにした。

実家に山があるんだけど、誰も手入れしてなくて荒れ放題。 去年の暮れにはゴミが捨てられてたとかで、こりゃ何とかしないといけないぞと。 というわけで、まずは様子見がてら周囲のゴミとか拾ってみた。 あくまで …

no image

木工が下手くそな人は、設計をしっかりやると早期に問題発見が出来て、無駄が減ります。ということで子供椅子の設計図(SketchUp)配布。

Google SketchUpの3Dモデル検索で、honda fit(jazz)の赤があったので、黄色に塗って貼ってみた。SketchUpはよく使います。 ちょこちょこと木工っぽいことをやってはいるけ …

no image

ブログ移行しました。

これまで使ってたSeesaaブログが、ちょっと使いにくくなったので、レンタルサーバ+WordPressに移行しました。WordPress使ってみたかったのもあったし。でもURLは変わらず。いいぞ独自ド …

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930