へこたれろぐ

作業ログをとります

ハードウェア? 未分類

デスクトップPCの電源が突然切れて起動しなくなったので、電源を交換した

投稿日:

最近「どうも調子悪いな」と思う出来事はちょくちょく発生していて、寿命を迎えたのを薄々感じつつも、その場しのぎを続けてたんだけど…。

症状。

具体的にはPCが時々フリーズするようになって、操作が出来ないから仕方なくボタン長押しで電源OFF。で、気を取り直して電源ON、よしよし、とやってた。んだけど、電源ONの挙動が回数を重ねるごとに症状が悪化していって、時系列では
  1. 電源ONで復旧
  2. 電源ONでマザーやケースのランプ類が点灯するものの、起動画面表示されず。3回くらいリトライすると、Windowsまで起動。
  3. 電源ボタン押しても無反応。30分寝かせてリトライするとWindows起動。
  4. 電源ボタン押しても無反応。30分寝かせても無反応。1晩寝かせるとWindows起動。
みたいな感じで、不安も高まったところで電源交換することに。

問題の切り分け。

といいつつも、特に問題の切り分けとかはやってなくて、症状から「どうせ電源やろ」くらいの雑な判断です。偶然にも、手元に予備の電源があったので。 そんな経緯で電源を交換してみたところ、(運良く?)解決した様子で、現状はすこぶる好調。よかった。

電源を交換する様子。

以下は電源交換の様子。久しぶりにPCを開けたので、ついでに内部の構成もおさらい。amazonの購入履歴によると、このPCの基本的な構成は2016年の1月に組み立てたっぽい。
ケースはクーラーマスターのCM 690 III Green。MSIのz170 gaming pro。グラボなし。
バックアップ用にHDD2台。Seagateの3TBのやつ。
問題の電源。玄人志向のやつ。スペックを確認するのは取り外してから。
8GBx4は最近だと控え目な感じ?
ファン。Scythe?
上の黄色のSATAがSSD。あれ、SSDこんだけ?と思ったけど
マザーに直接、良いやつが刺さってた(忘れてた)。ここにOSが入ってるはず。
今回壊れたであろう電源。玄人志向の500W。なにげに80PLUS BRONZE。思ったより立派な。
新しく載せた電源。Corsairの450W。なにげにこれも80PLUS BRONZE。箱にそう書いてある。だけどこの画像見てもわからんな。グラボ無いから450Wでも余裕だろ。
電源ユニットのプラグインなところ。上がCorsairで下が玄人志向かな。下のほうがさすところ多くて良いやつだったのかな。わからん。微妙にプラグの形が違うのやめろ。
電源を交換する様子。
電源ユニット交換後、最初の電源投入時の罠。
起動した!
予備の電源、元は3Dプリンタの電源にしてたけど、3Dプリンタのほうを普通の安定化電源に置き換えたんで、仕事を失ったやつでした。ほんとたまたま。よかった。 旧電源は(ほぼ)24時間稼働を4年間ほど、お疲れさまでした。ATX電源ってどうやって捨てたらいいんだ。

-ハードウェア?, 未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

初めての電子工作は車載PC用電源

車載PC用に電源作りました。多分初めての電子工作。 モノは、ここのAQV-2587というもの。正直、よく分からずに選んだ。多分これで車の12VからPCへ19Vを供給できるんじゃないかなーと。 5Aって …

山と小屋を管理することにした。

実家に山があるんだけど、誰も手入れしてなくて荒れ放題。 去年の暮れにはゴミが捨てられてたとかで、こりゃ何とかしないといけないぞと。 というわけで、まずは様子見がてら周囲のゴミとか拾ってみた。 あくまで …

【その後】ebayで3Dプリンタのホットエンドを買ったら壊れていたから販売者に連絡。

前回は、ebayで買ったホットエンドが割れて使えなかったから、売り主に連絡したところまで。 その後の顛末を書きます。 返事がきたよ。 ↓のような返事が返ってきて、ちょっと楽しくなってきた! Dear …

MendelMaxの作り方 3_その他部品と消耗品

部品集めの続き。 Webで購入せずに他の方法で調達したもの。 ホブボルト hobbed bolt。こんなの。 エクストルーダ内部に使う部品で、フィラメントを送り出すという重要な仕事をする部品。 M8で …

3Dプリンタ Portabeeの組立4

引き続きPortabeeの組み立て。 完成が近づいてきた! 今日はタイミングベルトを張るところから。重要。 まずはX軸のタイミングベルト。 テンション強めにしとく。 Y軸も頑張って張る。 タイミングベ …

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930