へこたれろぐ

作業ログをとります

木工?

コメリで¥198の箱(NVボックス #13)を引き出しに使う収納

投稿日:2012/11/25 更新日:

近所のコメリで198円で買えるアステージのVNボックス #13というものがあるんだけど、工具やら釣具やらCDやら収納するのに重宝しています。安いし、13リットルとそこそこ収納できるし、重ねられるしで、音楽CDなら 50枚くらい入るかなたぶん。工具なら電動ドライバ+予備バッテリ+充電器を一箱に入れてちょうどいいくらい。↓

必要に応じて買い足していってて、いま10箱くらい。で、適当に積み重ねて置いてるけど、それだと下に重なってるやつを取り出すとき、上から一箱ずつどかしていかないといけなくて、面倒くさい感じになってきた。

まあ重ねて収納してるとそうなっちゃうわけで、それなら引き出しにしようと。
とりあえず縦2段*横2列でGoogleSketchupで色々考えてみて、こんな感じ。

設計図ダウンロード
サイドの肉抜きは軽量化のため!背面は余った材を貼り付けただけなので、上にはみ出してるけどまあいいや。切り取るのも面倒だし。

材料は9mm厚のOSBの3*6合板(だいたい910*1820mm)を1枚で1,180円。
↓みたいに取ってみた。

仕切り以外をホームセンターの巨大ノコギリで切ってもらって 20円*6回カットで120円。仕切りは自分で切り取ったけど面倒くさかった。全部お店でカットしてもらえばよかった。

で、組み立ててサイドの穴空けて完成。簡単。
腰掛けても全然大丈夫。引き出しもちょうどいい感じに入る。

 

というか、ホームセンターの巨大ノコギリ欲しい。置く場所無いけど。こんなん。パネルソーっていうのか。

右側200VのFP601S/Vってやつかな多分。マキタだったのは覚えてる。

-木工?

執筆者:


  1. @t_hatachi より:

    ¥1,300でちょっと収納作ったからブログに書いた。
    コメリで¥198の箱(NVボックス #13)を引き出しに使う収納
    http://t.co/s1lZfD0f

  2. @saro363 より:

    RT @t_hatachi: ¥1,300でちょっと収納作ったからブログに書いた。
    コメリで¥198の箱(NVボックス #13)を引き出しに使う収納
    http://t.co/s1lZfD0f

@t_hatachi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

カタカタの設計図と、簡単に作り方

一応、完成したので、設計図とか作り方などの情報を残しておく。 追記部分に、設計図のダウンロード用リンクがある。 設計図はGoogle SketchUp8で、作成したもの。 1.材料(たぶん全部で\1, …

no image

カタカタ(作成中)

子供にカタカタを作成中。 予定スペック。 カタカタするもの3つ。 (持ち手含むフレームのサイズ)長さ×幅×高さ:400mm×300mm×380mmくらい (車輪の直径)前輪:90mm 後輪:150mm …

no image

初めてのほぞ組みでスツール

木材のほぞ組みをやってみました。スツール。 途中の写真は一切撮っていないので、現状というかこれで完成。 材料は近所のホームセンターで端材を。 ツーバイ材を細くしたようなやつ。 合計50円くらいだったと …

no image

カタカタ(製作中2)

カタカタまだ完成しない。 後輪を思いっきり後ろにずらした。 これで子供が持ち手に体重をかけても、前輪が浮かず、かなり安定するようになった。 手押し車としては一応動くようになった。 肝心のカタカタする部 …

no image

カタカタ(完成)

続き。 前回の作業で、後輪の位置を変更。 そしてカタカタ部分を作りこみ。 とても苦しい実装。でも動くからいいんだ。

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31