へこたれろぐ

作業ログをとります

木工?

カタカタ(作成中)

投稿日:

子供にカタカタを作成中。
TS3O0184.JPG
予定スペック。
カタカタするもの3つ。
(持ち手含むフレームのサイズ)長さ×幅×高さ:400mm×300mm×380mmくらい
(車輪の直径)前輪:90mm 後輪:150mm
TS3O0185.JPG
材料。
1X4材(フレームなど)、丸い棒20mm(後シャフト、持ち手上)、丸い棒15mm(前シャフト、持ち手下、カタカタシャフト)、ファカルタ?ファルカタ?(車輪)全部で\2,000いってないはず。
作り方。
ノコギリで切って、ノミとノコギリで彫って、ドリルで穴空けて、組み合わせて、木工用ボンドで接着。
進捗状況。
とりあえずフレームできて、4輪付いた。持ち手も。


残作業1:現状バランス的にウィリーしやすいため、ホイールベース大きくする。後輪を後ろに。
残作業2:カタカタのギミック作る。後輪シャフトに部品追加。
残作業3:カタカタする動物?を作ってくっつける。
カタカタする動物は悩む。。。が、唐津くんちみたいな鯛にしようかと。
理由はなんとなく。
イメージ検索して、紙に書いてみた。
TS3O0186.JPG
難しそうな感じ?3匹作るの大変そう。
まあやってみる。
所感。
1X4材は端材を安く買ってきたが、反ってたり曲がってたりする。それも面白いんだけど、ちゃんと真っ直ぐなのを選んで買ったほうが作りやすいだろうね。
車輪作るの難しい。とりあえず安いファカルタ?ファルカタ?を正方形にして、ノコギリで角を落としていく感じでまあいいやと。
木の節は酷く硬い。想像以上。ノコギリがすすまない。ノミが入らない。加工する箇所に節が無いようにしたほうが良いかも。
丸い棒20mmをシャフトにする場合、フレームに20mmの穴を空けても、棒が辛うじて入るけど車輪が回らない。22mm以上のドリルで穴を空けるとよいかも。22mmってあるのか?
ノミきつい。BOSCHのトリマーがかっこいい。ほしい。
以上!

-木工?

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

カタカタの設計図と、簡単に作り方

一応、完成したので、設計図とか作り方などの情報を残しておく。 追記部分に、設計図のダウンロード用リンクがある。 設計図はGoogle SketchUp8で、作成したもの。 1.材料(たぶん全部で\1, …

no image

カタカタ(製作中2)

カタカタまだ完成しない。 後輪を思いっきり後ろにずらした。 これで子供が持ち手に体重をかけても、前輪が浮かず、かなり安定するようになった。 手押し車としては一応動くようになった。 肝心のカタカタする部 …

no image

初めてのほぞ組みでスツール

木材のほぞ組みをやってみました。スツール。 途中の写真は一切撮っていないので、現状というかこれで完成。 材料は近所のホームセンターで端材を。 ツーバイ材を細くしたようなやつ。 合計50円くらいだったと …

no image

カタカタ(完成)

続き。 前回の作業で、後輪の位置を変更。 そしてカタカタ部分を作りこみ。 とても苦しい実装。でも動くからいいんだ。

子供椅子 - 現物から起こした設計図を基に、再実装した。そして次はエレキギターを作るかもしれない。

この前作った設計図を基に、2脚目の子供椅子を作った。 左の色が濃いやつが、1年くらい前に作ったやつで、右の白いのが、今回作ったやつ。出来栄えはまあ、、、それなり。しかし色濃いな左。材料同じなのに。 椅 …

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930