へこたれろぐ

作業ログをとります

木工?

カタカタの設計図と、簡単に作り方

投稿日:

一応、完成したので、設計図とか作り方などの情報を残しておく。
追記部分に、設計図のダウンロード用リンクがある。
設計図はGoogle SketchUp8で、作成したもの。
TS3O0203.JPG
1.材料(たぶん全部で\1,500くらい)
  ・1×4材          (1820mm)   2本
  ・20π丸棒         ( 910mm)   1本
  ・15π丸棒         ( 910mm)   1本
  ・ファルカタ材 厚さ14mmくらい。300mm×910mm 1枚
  ・ちくわみたいな穴の開いた棒
   穴が21~22πのやつ 30cmくらい     1本
2.道具(自分のは総額1万円くらい)
  ・電動ドリルドライバ
  ・ドリル22π
  ・ドリル16~20πくらい
  ・ノコギリ
  ・平ノミ
  ・紙ヤスリ#120、#240
  ・コンパス
  ・さしがね
  ・鉛筆
  ・彫刻刀
  ・木工用ボンド
  ・クランプ
  ・玄翁


3.設計図
  カタカタ.skp
  細かな情報は設計図から。ここに書いてないことは現物あわせで。
4.作り方。
  4-1.材料を切り出す。
  4-2.フレームとなる部分(1×4材)を設計図どおりに削る。
      くみ上げたときの強度を確保するため。
  4-3.フレーム組む。木工用ボンド使用。
      カタカタ支柱、カタカタ支柱部分の丸棒、ちくわ材を組み込んだ状態で組むこと。
  4-4.取っ手をつける。
  4-4.ファカルタでタイヤ作る。
      ノコギリで、まず正方形に切り出し、8角形、16角形、32角形にしていく。
      適当なところで角を紙やすりで削ってだいたい円にする。
      後輪に15πを4枚、前輪に9πを4枚つくり、2枚一組で接着して、タイヤ1個とする。
  4-5.シャフトをフレームに通して、タイヤを接着。
  4-6.カタカタギミックを実装。現物あわせとフィーリングを大切に。
  4-7.カタカタする動物を作成。彫刻。
  4-8.動物を本体に接着して、完成。

-木工?

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

コメリで¥198の箱(NVボックス #13)を引き出しに使う収納

近所のコメリで198円で買えるアステージのVNボックス #13というものがあるんだけど、工具やら釣具やらCDやら収納するのに重宝しています。安いし、13リットルとそこそこ収納できるし、重ねられるしで、 …

子供椅子 SketchUp図

子供椅子

子供椅子。 最初に作ってからもう1年以上経つけど、また同じの作ろうかと思って、SketchUpで設計図起こした。現物を元にリバースエンジニアリングみたいな感じ。

no image

カタカタ(作成中)

子供にカタカタを作成中。 予定スペック。 カタカタするもの3つ。 (持ち手含むフレームのサイズ)長さ×幅×高さ:400mm×300mm×380mmくらい (車輪の直径)前輪:90mm 後輪:150mm …

no image

初めてのほぞ組みでスツール

木材のほぞ組みをやってみました。スツール。 途中の写真は一切撮っていないので、現状というかこれで完成。 材料は近所のホームセンターで端材を。 ツーバイ材を細くしたようなやつ。 合計50円くらいだったと …

no image

カタカタ(完成)

続き。 前回の作業で、後輪の位置を変更。 そしてカタカタ部分を作りこみ。 とても苦しい実装。でも動くからいいんだ。

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930