へこたれろぐ

作業ログをとります

ハードウェア?

MacBookを買ったから上手いこと使えるように頑張る

投稿日:

mac

これまでWindowsばっかり使ってきたけど、MacBookを買ってみた。

ハンズオンの勉強会とかでPC使うのに、そこそこなスペックのノートPCが欲しかった。今持ってるノートは2年落ちで、Atomでメモリ2GBで¥29,800くらいで買ったASUS X205TA。 いやこの値段なのによく動くし、悪くないPCだと思うけど、やっぱこんだけ貧弱だと、使っててなにかと厳しい場面が多い。

買ったのはMacBookProの13インチ。
– CPUはCore i5-8259U
– メモリは16GBのDDR3
– 256GB SSD
– 英語キーボード!

持ち運び目的なので13インチ。重い仕事はこれまで通りデスクトップでやるので、スペックはそこそこでよし。i5も低電圧なやつで。でもメモリは16GB欲しい。英語キーボードは普段Widnowsで使ってるキーボードがそれで、慣れてるから。

なんで突然Mac?

理由は色々
– Macをまともに使ったことがないから、使えないより使えた方がいいよね。
– ソフトウェアエンジニアの人たちMac率高い!かっこいい。
– Coffee Lakeなi5が選べて、このスペックで22万円って安いんじゃないの?

価格についてはなんとなくそう思っただけ。実際にあとからAlienware みたら、20万円以内でi7−7700、DDR4の16GB、Geforece GTX1060 6GB、有機ELディスプレイ2560×1440と。英語キーボードもあり。こっちのが全然安いなおい。Macが欲しかったんだから仕方ないんだけれども。
alienware

Macどうよ?

とりあえず、まだ全然慣れてなくて、スクリーンショット取るにもGoogleに4649な状態。
慣れの問題はおいおい解消する方向で、良かったこととそうじゃなかったこと。
keyboad

良かったこと。
– ディスプレイがきれい!フォントがかっこいい!
– キーボードが見た目ペラいけど、意外と打ちやすい。静か。
– Youtube見た。スピーカーなかなかよさげ。
– トラックパッドめちゃくちゃ使いやすい。マウスなくて大丈夫。

それ以外。
– Touch Bar。まだ有効活用できてない。アプリ次第か。
– キーボード、EscとF1-F12がTouch Barに組み込まれてて使いづらい。
– キーボード、左下の角にFnキーがあって嫌。もっと重要なキーがそこに居てほしい。

キーボードの不満が多いな。control,option,commandの扱いに慣れると良くなるかも。
全体的に、Linux(Unix)だなぁという感じがする。机の上に置いとくとサイズの割に目立つ気がする。いい意味で。満足感高い。

Macでやったこと

とりあえずChromeインストールした。あとVisualStudioCodeも。
ターミナルをDock?に加えた。
git versionしたら何かをインストールしろって言われたから言われた通りやった。

Macでこれからやること

色々。
Windows的なアプリの起動方法を探す。[Windowsキー]+検索、ファイル名を指定して実行。
自宅LANのファイルサーバにアクセスする。
メインのWindowsデスクトップPCとファイルを同期する方法を作る。svnか何か。
githubから自分のやつクローン。
開発環境作ってなんか開発してみる。

とりあえず色々覚えていかないと。

外箱に貼ってあったステッカーがかっこよかった。リチウムイオン電池に気をつけろってことかな?
sotobako

-ハードウェア?
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【その後】ebayで3Dプリンタのホットエンドを買ったら壊れていたから販売者に連絡。

前回は、ebayで買ったホットエンドが割れて使えなかったから、売り主に連絡したところまで。 その後の顛末を書きます。 返事がきたよ。 ↓のような返事が返ってきて、ちょっと楽しくなってきた! Dear …

no image

車載PC電源の動作確認

ついに先日、テスター購入しました。 近所のホームセンターで1500円くらいのやつ。 ウチのコンセントの電圧見てみた。 これで電源の動作確認および電圧設定ができます。 車のオーディオを外して、車載PC電 …

3Dプリンタを買ってみる

そろそろ3Dプリンタを買ってみようと思ってお小遣い10万円貯めた。2013年あけましておめでとうございます。 なけなしの10万円で3Dプリンタを買うわけだけど、まだまだこれから感満載のデバイスだけど、 …

no image

断線したACアダプタを修理

職場の同僚から、ノートPCのアダプタっていくらで買えますかね?とか聞かれた。4~5千円じゃね?と答えといた。 詳しく聞くと、ACアダプタちょんぎれたらしい。 はいはい直しますよ、ということで、預かって …

MendelMaxの作り方 4_工具

工具は割といろいろ必要。 作りながら、必要になったものをその都度買い足していったけど、結構な金額使ったかも。 六角レンチ アルミフレームの組み立てから各種部品の取り付けはほとんど六角穴付きボルト+ナッ …

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930