へこたれろぐ

作業ログをとります

ハードウェア?

MendelMaxのプリントベッド(ガラス)が割れたので対処と対策

投稿日:2015/01/13 更新日:

このモンキーレンチがどうもうまくプリント出来ない。
形はそれっぽくできるけど、肝心のネジネジ部分が本体にしっかり固着して動かない。。。指で回してレンチの開き具合を調整する部分のネジネジ。
スライサーの設定かな。

ガラスが割れた!

MendelMaxでいつものようにプリントしたあと、ベッドのガラス板に張り付いたプリント物を、スクレーパーでガツガツやってたらぺキッと。
ガラスが割れた!
DSC_0148
ガラス相手にスクレーパー、しかもてこの原理フル活用で、一方ガラスは強化でも耐熱でもない普通のやつ。
そりゃいつか割れるわ。

せめてもの救いは、ガラス全体にカプトンテープを貼ってたおかげでガラス片が飛散しなかったこと。怪我しなくて良かった。

ちなみにこのガラスは、近所のガラスやさんにサイズ指定してカットしてもらったもの。
カットと、手を怪我しないように切断面の処理もしてもらって1,000円でやってもらった。

ベッドが割れたMendelMaxへの対処

3Dプリンタのかなり重要な部分、プリントベッドを失ってしまった。
他の部分がどれだけ正確に動作しても、ここが水平に保てないときれいなプリントはできない。
どうすっか、、、と思ったけど、ガラス割れたけどカプトンテープのお陰で形は保ってるし、割れた部分の段差もほぼなくて面が出てるしで再利用決定。
何も手を下さず対処完了!

さすがにもう割りたくないので今後の再発防止策

以前から、プリント後にブツをベッドから剥がすのが大変だった。
で、ガラス板の上に薄い金属板を乗せてその上にプリント、プリント後は金属板毎ブツを外せばいいじゃんとか考えてた。
金属板なら軽く反らせれば張り付いたブツも剥がれるだろう。

そういうわけで、割れたガラスの上に、0.5mmのアルミ板を乗せることにした。

テストプリントとやや試行錯誤

実際アルミ板の上にプリントしてみると、フィラメントが全然張り付かない!
やっぱりカプトンテープは貼らないとダメか。。。

カプトンテープ貼った後、やっぱりフィラメントが張り付かない!
やっぱり消えいろPITが必要か。。。
DSC_0149
で、消えいろPIT塗った後はきれいにプリントできた!
プリント後(当然プリント失敗後も、、、)に毎回アルミ板を外すのが少し面倒な気がするけど、きっと許容範囲。

現在テストプリント継続中。

以上。

-ハードウェア?
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

GIGABYTE GA-M55plus-S3G

多分3年くらい前に購入して、メインで使うデスクトップPCの マザーボードとして活躍していたもの。 本日壊れました! いつものようにPCの電源ボタンを押すと、ファンが回ってHDD が動く音がするが、ビー …

動かすたびにパーツが壊れていって油断できないPortabee

前回、やっとPortabeeが完成したけど、時間がなくてなかなか動かせず。 それでもまあ、なんとか時間を見つけてはPortabee自身のパーツを複製して喜んでる感じ。 しかし動かすたびにプラパーツが割 …

no image

ノートPCクーラーのようなもの

会社の先輩が、ノートPC用のファンを買ってきた。PCの下に敷くやつ。これかな? んー、これ作れるんじゃね? ファン2個余ってるし。

no image

断線したACアダプタを修理

職場の同僚から、ノートPCのアダプタっていくらで買えますかね?とか聞かれた。4~5千円じゃね?と答えといた。 詳しく聞くと、ACアダプタちょんぎれたらしい。 はいはい直しますよ、ということで、預かって …

no image

Microsoft Wireless Laser Mouse 7000

マイクロソフト製かつワイヤレスという条件で、買ってみたマウス。 マイクロソフトのマウスは好きだったけど、これはだめだった。 【いいところ】  ・ワイヤレス  ・充電式  ・レーザー  ・サイドボタン割 …

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031