へこたれろぐ

作業ログをとります

未分類

木工が下手くそな人は、設計をしっかりやると早期に問題発見が出来て、無駄が減ります。ということで子供椅子の設計図(SketchUp)配布。

投稿日:

Google SketchUpの3Dモデル検索で、honda fit(jazz)の赤があったので、黄色に塗って貼ってみた。SketchUpはよく使います。

ちょこちょこと木工っぽいことをやってはいるけど、最後まで完成できるものはあんまり無くて、企画倒れか、作ってる途中でやる気無くして頓挫することが多いです。で、後者のパターンだと、材料はもう購入済で一部加工しちゃってるし、必要な工具も買い足してるしで、お小遣いをだいぶ投入してることが多いです。工具は次の機会に使えるけど、中途半端に加工した材料は、ほぼゴミですもったいない。

なんで途中でやる気無くすかというと、想像してたものとは全然違うものが出来そうだったり、難しい加工が必要で根気が足りなくなったりとか、そんな感じ。

で、それを回避するために、しっかり設計をするように心がけてますよっていう話。SketchUpで形を考えながら寸法を決めていくと、いろんな角度から完成形を見ることができて、無理があったり形が格好悪かったりしたら気付けるし、修正もできるし。なによりも、使い方が簡単です。

そこまでやっても、頓挫することが多いけど。

そして、このエントリで一番やりたかったのは、子供椅子の設計図を配布することでした。前回できてなかったので。Google SketchUp8.0の無料のやつで作ってるので、閲覧や加工をする場合は、SketchUpをインストールしてください。

子供椅子の設計図をダウンロード

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

山と小屋を管理することにした。

実家に山があるんだけど、誰も手入れしてなくて荒れ放題。 去年の暮れにはゴミが捨てられてたとかで、こりゃ何とかしないといけないぞと。 というわけで、まずは様子見がてら周囲のゴミとか拾ってみた。 あくまで …

mineoのSIMが届いたのでauのXperia VL(SOL21)で使う。

au回線なMVNOが出てきたので使うことにした。mineo。 これまではXperia GXでPanasonicのLTEエントリーを使ってた。 月額2,400円くらい 3GBまで下り最大14Mbps そ …

no image

ブログ移行しました。

これまで使ってたSeesaaブログが、ちょっと使いにくくなったので、レンタルサーバ+WordPressに移行しました。WordPress使ってみたかったのもあったし。でもURLは変わらず。いいぞ独自ド …

no image

携帯電話の2年縛りな契約から抜け出したいという妄想

最近、携帯電話の契約とか料金についていろいろ考えてた。 契約の2年縛りってなんか嫌な感じだなーって思ってて、あとなんかパケット通信料の定額のやつが高いと感じていたりする。 で、なんとか縛られない方向で …

ミニ四駆を買ってしかも近所の大会に出場した話

12月23日(日)に、近所のミニ四駆大会に出場してきました。 20年ぶりくらいのミニ四駆。しかも大会当日の朝に組み立て完了という 切迫したスケジュールを乗り越えつつ、結果的に知識不足により反省だらけの …

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930