へこたれろぐ

作業ログをとります

ハードウェア?

3Dプリンタ Portabeeの組立5(ひとまず完成)→テスト出力

投稿日:2013/09/19 更新日:

ついに完成が見えてきたPortabee。
勢いに任せてテスト出力までやった。

前回の時点から、配線したところ。簡単。
DSC_0187

 

といいつつもカオス!
あとでちゃんとまとめる。プリンタの動きに干渉しても嫌だし。
DSC_0189

 

 

ついに電源投入。
しようとしたけど、コンセントが三つ又?で刺せない、、、100均でこんなの買ってきた。
今思えば、付属のコンセントじゃなくてPCの電源ケーブルでもいけたかなぁ。
DSC_0188

 

でまあ適当にドライバとか制御ソフトみたいなやつのダウンロード→インストール。
いろいろいじってたら、なんか出てきた!
まさかの初作品。
DSC_0191
なんかニョロニョロのやつ。でもちゃんと出てきて結構うれしい。

 

気を取り直して、10㎜*10㎜*10mmの立方体を出力してみる。
DSC_0192

 

初めてにしてはそれなりの完成度かなぁ。
DSC_0194

 

ちゃんと見たら歪んでるけど、そんな酷くはないんじゃないかな。
DSC_0195

 

ついでに星も出してみた。
DSC_0196
5角形の内角の和は540°でそれぞれの角は108°。
小学校でやったっけ?中学?

なにはともあれ、やっと完成。。。ここまで15時間くらいかかった。工作好きでよかった。
あとはちゃんと立方体が出力できるように、試行錯誤しながらの調整だなーまた大変そう。

以上。

-ハードウェア?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MendelMaxのプリントベッド(ガラス)が割れたので対処と対策

このモンキーレンチがどうもうまくプリント出来ない。 形はそれっぽくできるけど、肝心のネジネジ部分が本体にしっかり固着して動かない。。。指で回してレンチの開き具合を調整する部分のネジネジ。 スライサーの …

no image

車載PCを作りたい

【下記のような経緯で、車載PCを作りたいです。】 ・車内で1DINのCDレシーバ(DEH-P710)を使って音楽を聞いているが、CDを入れ替えるのがめんどくさい。mp3をCDに焼くのもめんどくさい。 …

no image

断線したACアダプタを修理

職場の同僚から、ノートPCのアダプタっていくらで買えますかね?とか聞かれた。4~5千円じゃね?と答えといた。 詳しく聞くと、ACアダプタちょんぎれたらしい。 はいはい直しますよ、ということで、預かって …

MendelMaxの作り方 2_部品集めとか

3Dプリンタ(portabee)で3Dプリンタ(MendelMax)を作るといっても、プリントパーツ以外は出来合いのものを買って使う。というか、プリントできるパーツなんてごく一部だけだ。 そういえばM …

MendelMaxの作り方 4_工具

工具は割といろいろ必要。 作りながら、必要になったものをその都度買い足していったけど、結構な金額使ったかも。 六角レンチ アルミフレームの組み立てから各種部品の取り付けはほとんど六角穴付きボルト+ナッ …

2026年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930